餃子ちゃんとシューマイくんシリーズ💖

横浜の高島屋で昔販売されてたぬいぐるみです🐻
IMG_20190627_184736_240

今ではレアものです!
お顔が可愛すぎて癒される➰🌠🌈






こちらはハンドメイド作家さんの作品です💖
IMG_20190625_210336

左側がれもんさんのうさもんちゃん、右側がみずしままゆこさんの作品💕💕
みずしままゆこさんのはいつも即完売くらい人気です✨
ふたつもお迎えできたなんてラッキーでした!大切にする〰️✨






初めてぬいぐるみを洗ってみた😃

IMG_20190608_211608

お風呂場で手洗い洗濯にひたして優しくクリーニング🌻
ほこりっぽかったぬいぐるみもここまで綺麗になりました🌠🌠






🌸





DJあおいさんのブログで、なるほどなあと思った考え方があったので紹介します❗️


性格の問題もあると思うのですが
注意されたり怒られたり
それをそっくりそのまま額面通りに受け取り
自責して自己評価を下げて
『なんて私は役立たずでダメな人間なんだ、、、』
と思ってしまう人ほどミスを連発しやすいですね
自らをダメ人間だと認めてしまうと
ダメ人間であることがていのいい言い訳になってしまうんです
私は役立たずだから失敗をしてもしょうがない
私はダメ人間だから違う誰かに迷惑を掛けてもしょうがない
役立たずでダメ人間であることを利用して
ミスに対する耐性を強くしてしまうということですね
そうなるとミスを感知するセンサーが鈍感になりますので
注意力が散漫になりミスを連発してしまうということです
注意されたり怒られたりしたとき
通常の人は少なからず反発心が働くと思うのですが
実はその反発心が大事なんですよ
『うるせえんだよこの野郎!ちょっと間違えただけだ黙ってろ!オレはできる!』
という反発心は自己評価を下げないための抵抗
ミスをしたときこそプライドを高めて神経を尖らせていく
それが注意力や集中力となり
様々なことを学んで成長していくというわけですね
簡単に屈してプライドを捨ててやるようなお人好しじゃ
都合のいい人として生きていくしか選択肢がなくなってしまいます
注意されたり怒られたりしたときは
『うるせえバーカ!』という心の声に耳を傾けてください
決して『いい子』にはならないように
いい子でいると損ばかりだぜ?




人に何か言われたとき、言葉通りに受け取って自己嫌悪に陥りメンタルはぼろぼろ、自己肯定感すたずた・・・

↑ついこの間まで私もそうだったなあ😂





今では人の言うことにいちいち惑わされても仕方ないなあと思ってます🌸

まず、世の中には人を否定するのが生きがいの人もいるかもしれないってこと。
自分にあれこれ言ってくる人は他の人にも言ってるし、よく見たらみんなに嫌われてたってこともありました。
だからいちいち気にしても仕方ないです🌻



あと、自己肯定感が下がると、あんまりいいことないと思うんです。

メンタルはぼろぼろになるし、悪化すると鬱や体調崩してしまうことにもなる

自分のできること=くだらないこと、という考えになり、向いてないことはがり憧れてしまい、更に自分を否定する悪循環になる

あおいさんも書いてたように自分はだめ人間だという思い込みが強くなる

いずれにしても自分で自分を否定しても、いいことってないですよね☺️




周りにどう思われようと多少は図々しく生きたほうが毎日楽しい気がするし!笑